モルモットにも普段からお手入れが必要です。
慣れていないうちはストレスにもなるので、慣れて信頼関係ができてから行いましょう。
- ブラッシング
- 爪切り
- 毛のカット(短毛のモルモットは不要)
各項目に分けて説明していきますね。
ブラッシング
週に1~2回はブラッシングしてあげましょう。特に長毛種はブラッシングが必要です。
個体によっては嫌がってストレスにもなるので、適度に様子をみて行ってください。
モルモットは、足が短いのでトイレをする時にお尻あたりを汚します。汚れていたら濡れたタオルで拭いてあげましょう。
汚れが酷い場合は、軽く水でお風呂に入れてお尻部分を洗います。
モルモットは普段からお風呂に入る習慣はないので、入れすぎるとストレスになります。
月1回程度にしてあげましょう。
オスは臭腺による臭いがあり、臭いが気になる時は洗い流さないドライシャンプーでブラッシングして洗ってあげると良いです。
爪切り
モルモットは爪が伸びます。放置しておくと巻き爪になり、床で引っかかりケガに繋がります。
月一回程度は小動物用爪切りで切ってあげましょう。どうしても切りにくい時は、ペットショップで切ってもらいましょう。だいたい500~1,000円程度で切ってもらえます。
爪には血管が通っていてピンク色していない部分を切ります。爪が伸びすぎると血管も伸びてしまい切りにくくなるので、月1回程度は切ってあげましょう。
また、個体によっては爪が黒い子もいて、黒い爪だと血管部分が分かりにくい為、切る時とは注意が必要です。
爪切りの時は、お腹が見えるように膝に抱きかかえて(仰向けにして)切ってあげるとスムーズに切れます。1人で切るのが難しい時は、2人で行ってください。1人は膝に抱きかかえる。もう1人は抱えている間に爪を切ります。
毛のカット
長毛種を飼われるときは、毛が伸びすぎている時は適度に切ってあげましょう。
特に、短毛と長毛に限らずお尻部分がよく汚れる時は、少しお尻部分の毛を切ってあげましょう。
まとめ
モルモットは綺麗好きのため、小まめに手入れしてあげましょう。
ブラッシングされると喜ぶ子も多く、気持ちよさそうにします。
特に首回りを撫でるようにブラッシングしてあげると喜ぶ子が多いかなと思います。
爪切りは必ず行う必要があり、月1回を目安に切ってあげてください。