小動物として人気が出てきているチンチラ。
モルモット、デグー、ウサギに比べてとても長生きです。
飼うとかなりの年月を一緒に過ごすことになるので、その間に抱っこやスキンシップを取りたいですよね!
ここでは、チンチラの抱っこの方法を教えます。
簡単に説明すると
①信頼関係を築く
②まずは、膝に乗せる練習をする
③膝に乗せることができれば、そのまま胸に引き寄せて抱っこしてみる
④抱っこする時はチンチラを前からそっと持ち上げる。(抱っこできれば好物を与えてあげる)
信頼関係を築く
抱っこする前に信頼関係がないと単に怖がらせるだけになります。
まずは、手から餌を与える、頭を撫でるなど身体を触らせてもらえる様になりましょう。
徐々にスキンシップを取って距離を近づけていきます。
膝に乗せる練習をする
信頼関係が築けたら次は膝に乗せる練習です。
自然と乗ってもらえない場合は、餌で誘き寄せて膝に乗ったら餌を与える。
これを繰り返して、チンチラに「膝に乗ると餌を貰える!」と認識させます。
まずは何度も膝に乗ってもらい、抵抗を無くしてもらいましょう。
胸に引き寄せて抱っこしてみる
膝に乗ってもらえるようになったら、そのまま胸元に引き寄せて抱っこしてみましょう。
嫌がらなければそのまま抱きかかえてみる。
嫌がれば、繰り返し練習してみましょう。
抱っこする時はチンチラの前からそっと持ち上げる
チンチラなどの小動物は野生では捕食される側です。
後ろから触られたりするとビックリして嫌がります。
触れる時はチンチラの目から見える場所から手を差し伸べて触れてあげましょう。
抱っこする時は、前からチンチラの手の下辺りを両手でそっと持ち上げます。
そして胸に引き寄せて抱っこします。
落ちないように身体とお尻辺りを支えてあげましょう。
まとめ
抱っこは焦ってするとチンチラも恐怖を覚えて嫌がります。
根気よく練習して抱っこしてあげましょう。
チンチラにも個体差があり、抱っこが嫌いな子もいます。
その時は抱っこを諦めて、違うスキンシップの取り方で接してあげましょう。
我が家のチンチラ「もふちゃん」も抱っこはさせてくれるようになりましたが、少しすると暴れてしまいます。
膝にはよく乗ってくれますけどね。
また、チンチラをこれから飼おうと検討されている方は、ペットショップで抱っこ慣れしている子か聞いてみると良いかもしれませんね。
ショップ店員さんが普段から抱っこの練習しているお店もあります。
あとは、ショップで実際に抱っこさせてもらう。
嫌がらなければ抱っこに抵抗がない子かもしれません。嫌がっても練習すれば抱っこできるようになりますよ。