12月にもなると室内温度も20℃を下回ってしまいます。
エアコンの暖房を使うと電気代も高いので、節約して冬の対策をしたいですよね。
ここでは、冬にどのような対策をするのか紹介します。
スポンサーリンク
ペットヒータ
フラットなヒータになっていて裏表で温度が違うリバーシブルとなっています。
電気代は1時間あたり約0.22円とエアコンに比べるとかなり安いです。
表は38℃と高めの温度になっていて、裏は30℃と低めの温度になっています。
また、生活防水のために汚れても水洗いできます。
デグーは特にヒータの上でくつろぎながら糞尿をしてしまうので、水洗いできるのは便利です。
ヒーターの大きさはS、M、Lとサイズがあり、小動物であればMサイズで良いかもしれません。
我が家のモルモットとデグーは冬になると、ずっとヒーターの上で寝たりしています。
チンチラはあまり利用してくれません。ヒーターに柔らかいタオルを巻くとくつろいでくれます。
ヒーターのケーブルの齧っても大丈夫なようにアルミ製の加工がされており、断線の心配はありません。
我が家の小動物たちも齧っていますが、今のところ問題なく使用できています。
タオルやチモシーを床に敷いてあげる
タオルやチモシーを敷いてあげることで寒さ対策にもなります。
タオルは100円ショップで売っているような物で十分です。
寝床に敷いてあげると良いかもしれませんね。
チンチラやデグーならハンモックなどもオススメですよ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク