チンチラ PR

チンチラのオスとメス どっちが飼いやすい??

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

チンチラにもオスとメスの特徴があります。

初めてチンチラを飼うときにオスとメスどちらにするか選ぶの迷いますよね。

僕は初めてペットショップに買いに行くときに悩みました。

チンチラのオスとメスは生態を理解すことで飼う時に参考になるように説明していきますね。

おまさ

チンチラにもオスとメスと特徴があるよ!

チンチラのオスの特徴とは

チンチラのオスは生後4か月~6か月で成熟期を迎えます。

性格は比較的におっとりして、大人しい性格の子が多いです。

ケージの外に出してもぼーっとしています。抱っこしていてもじっとしている子が多いです。初めて小動物を飼うならオスの方が良いかもしれないですね。

おまさ

オスはおっとりしてのんびり屋さんが多いかな

チンチラのメスの特徴とは

チンチラのメスは生後4か月~5か月で成熟期を迎えます。性格はオスに比べると気が強く活発です。

好奇心が旺盛で、他の小動物と一緒に飼うと興味を示してちょっかいをかけたりします。(喧嘩ではありませんよ)

我が家ではモルモット、デグー、チンチラと飼っていますが、喧嘩もなく仲良く共存していますよ。(ケージは別々です。)

ケージから出すと素早く走り回ります。メスの方がオスより身体は若干大きくなりやすいです。

よくチンチラのメスは気が強いと言われ、飼いにくいイメージですが、決してそのようなことはないです。飼っていくうちに慣れてくればベタ慣れして懐きますよ。

おまさ

メスは好奇心が旺盛で気が強い子が多いかな

まとめ

性別でもオスとメスの特徴はありますが、性格は性別より個体差が大きいように飼っていて思います。

飼う時は色々なペットショップを回って実際に触れ合ってみてください。性別よりも個体差や性格によって違うことに気付くはずです。

迎え入れたら根気よく信頼関係を築いていきましょう。チンチラは他の小動物に比べて懐きやすいので、慣れてくると可愛らしい表情をみせて癒されます。我が家のチンチラも元気よく走り回って色々な表情をみせて癒してくれてます。

我が家のチンチラはメスを飼いましたが、好奇心大せいで気が強いです。

実際にはペットショップに行って触れ合って気に入った子を選んであげてくださいね。