チンチラ PR

チンチラに回し車は必要!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

よくペットショップで見かけるハムスターは回し車で走っているイメージがありますね。

デグーでもよく回し車をケージに備え付けられています。

チンチラにも回し車が必要かというと、結論で言うと必要とはいえないです。

我が家のチンチラは回し車に興味を示さず、まったく使用せずでした。

これから回し車のことを説明していきますね。

チンチラ回し車は個体差による

ペットショップでチンチラのケージを見てみると、備え付けられているショップもあれば、備え付けられていないケージもあります。

店員さんに聞いてみると回し車を利用するのは個体によるようです。

我が家のチンチラもケージに設置しても全く利用しません。

2種類を購入して設置しましが両方とも利用せず、プラスチック製の回し車は齧られています。

このケージは最初に購入しましたが、回し車の円中心部の2本のカバーのようなものがチンチラが入ろうとした時に挟まったりして危ないと思って設置は止めました。

金属製なので丈夫で齧っても破損はしないのですが。

あとは走りながら糞尿しても回し車には残らないので衛生的ではあります。

この回し車はプラスチック製でチンチラにとっても走りやすいかと思います。

ただ、走りながら糞尿したら回し車に残って汚れてしまうかもしれませんが。

我が家のチンチラはこの回し車を齧って遊んでいます。

全く中で走ってくれません。

これがあれば、部屋んぽできない時でも回し車で走って運動になるかと思ったのですが。。。

使ってくれないので、部屋で適度に運動させています。

チンチラに回し車を用意を検討されている方は、まずはチンチラを飼うペットショップで利用する子なのか聞いてみましょう。

利用する習慣のない子であれば回し車を購入しなくても良いかもしれません。

↓↓↓こちらにチンチラの部屋散歩の記事載せてます。

チンチラ 部屋散歩で必要な物とは チンチラは運動量が多くとても活発です。 走るのが早くジャンプ力があり、部屋で放すとそこら中を飛び回ります。 また、好奇心が...